テレビ電話が登場したのは1964年

先日新しいパソコンを購入しました。

Windows8がインストールされたパソコンは、キーボードもマウスも無線で離れたところから操作でき、さらにタッチパネル対応なので、用途にあわせて操作できます。

また、ディスプレイの前面にはWEBカメラが標準で搭載されていて、簡単にスカイプなどで相手の顔をみながらのコミュニケーションもできます。

いまでこそスカイプで遠く離れた人の顔をみながら電話やコミュニケーションができる環境があたりまえですが、はじめてテレビ電話を使った人はとても驚いたと思います。

テレビ電話は、個人の家庭ではなく仕事で、それも大きな会議でしか使われていませんでした。

http://www.activwarwick.com/」によると、テレビ会議がはじめて登場したのは1964ニューヨークでの万博開催の時だと言われているそうです。

2人がテレビ会議システムを介して会話をし、お互いの顔をテレビ画面で見るということがありました。